2017年4月 ラジオ改編

今日から4月。ラジオは改編の時期を迎えていて、TBSラジオでは新番組が始まり、文化放送では番組が終わる、という流れになっている。ニッポン放送は聞く番組がないのでよくわからない。

今日からTBSラジオの朝が「蓮見孝之 まとめて!土曜日」という番組になる。相当前の話になるが、蓮見アナはザ・トップ5のファーストシーズンに出演していて、それが非常にいい感じで、いい人なんだろうな、という印象がある。今日は番組の途中から聞き出すが、初回のオープニングで初冠番組に感極まって泣いたそうだ。あとでradikoタイムシフトで聞こうと思う。

文化放送はなにげに「小島よしお オムニボットのおしゃべりモーニング」が終わるのがちょっと寂しい。特に面白い番組とは思っていないが、ギャグモーニングとして始まった初回から欠かさず聴いているので、少々思い入れがある。何しろ、先週までTBSラジオでやっていた堀尾正明が苦手だったので、裏の文化放送を聞いていたが、もう聞く理由がない。千葉真子大正琴もどうでもいい。蓮見孝之を聞く。

さらに文化放送は午後の「ミスDJリクエストパレード」を日曜日に移動して、「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」をもってくるそうだ。ミスDJが始まった際には、こんな古臭いことやりたくて、ヒゲとノブコを終わらせるのか、と愕然としたものだが、来週からは文化放送に戻ってみようと思う。

ただ、消去法の連続の末に、止むに止まれず聞いていた、NHK第1の「かんさい土曜 ほっとタイム」も好きになってるんで、場合によっては現状維持もあるかもしれない。