読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女たちの趣味

会社で忘年会があった。

自分が座ったシマはたまたま弊社の女性従業員が固まっていて、女性陣はガールズトークと呼ぶにはちょっと偏りすぎた話をしていた。

個人的に色々思うところがあって、あまり楽しく飲める精神状態ではなかったが、食べ放題の店であったことをいいことに、終始黙々と食べ続けながら、それらのトークに関しては非常に興味深く話を聞いていた。

ガールズのうち一人が、「『文豪とアルケミスト』をやっている」という話をしだした。

要は刀剣乱舞の文豪版とのことだが、その時自分の頭をよぎったのは、「擬人化された文豪」というパワフルこの上ないパンチラインを持つ文豪ストレイドックスで、ああいうふうに文豪を美化した感じなのかな? と思いながら、家に帰って確認したら、まあ、だいたい間違っていないと得心した。

ちなみにそのガールは萩原朔太郎が好きだと言っていて、家に帰って確認して、わかるわぁ〜、という納得感の余韻の中、このエントリーを書いている。

ところで、その文豪とアルケミストの話を聞いている時から、センテンススプリングでおなじみの菊池寛が出るのかどうかがずっと気になっていたが、果たして出ているし、ここまで美化するんだったら「擬人化」でもいいだろうと思った。

広告を非表示にする