読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイアーエムブレム ヒーローズ問題

気がつくとファイアーエムブレム ヒーローズをやっている。 朝起きて、シャワーを浴びて、ファイアーエムブレム。出勤し、始業するまで、ファイアーエムブレム。昼休み、昼食とって、ファイアーエムブレム。帰宅して、夕飯食べてファイアーエムブレム。入浴…

有給の日、夕日に咽び泣く

病院での検査のために有給を取ったが、検査はあっさりと終わる。どれぐらいあっさりかというと、遅刻しないで会社に出勤できる程度。さりとて、もはや会社に行く気にもなれず、かといってやることも特になく、千葉の某ショッピングモールで暇を潰す。 昼にな…

Appleの新製品について

Apple Storeのメンテが終わり、新商品がラインナップされている。 www.apple.com かっこいいとは思うが、なぜ今のタイミングで新色が出たのかが気になる。 www.apple.com Nike+のストラップが単品で買えるようになってる。シャイな自分は「ブラック/クールグ…

伊勢の徒然

ラジオが好きなんで、伊勢でももちろん聞く。伊勢は名古屋圏内で、CBCラジオやら東海ラジオが聞ける。ただ正直いって、北野誠やら、井上トシユキやら、大谷ノブ彦やら、パーソナリティーの人選に都落ち感があるのが否めない。 そんな中、以前ポッドキャスト…

伊勢からの帰還

行きの深夜バスよりは眠ることができたが、今度は腰が痛い。休憩のたびにバスから降りて腰を伸ばす。その度にバスの運転手に「トイレはあちらです」と声をかけられる。いや、立ちたかっただけなんです、というべきなんだろうが、話すのがめんどくさかったの…

伊勢にて暇をつぶす

ホテルのチェックアウトが10時で、帰りの深夜バスの出発が21時。この時間をどうやって潰すのか、ずっと懸案であった。しかし、なんとなく何も考えないまま、ノープランで、今日という日を迎える。 チェックアウトの時間まで、取り合えず地図を見る。市内やら…

伊勢のグルメ

深夜バスでは全く寝られなかったが、旅のテンションだろうか、全く眠くならずに外宮・内宮を詣でることができる。 昼ぐらいには詣で終わり、念願だった赤福も食すことが出来たが、まあこんなものだろうな、と思った。当たり前のことだが、あんこともちの組み…

伊勢の理由

今日の夜、深夜バスに乗って伊勢に行く。目的はもちろん伊勢詣だ。 今から3年前ぐらい前、かつての同僚が結婚し、夫婦で伊勢詣に行っている。ずいぶん渋いことをするんだな、とその時は思った。 その同僚と出発前に喫煙所で一緒になった際、「赤福をかってき…

同僚の癖について

自分の斜向かいの席に座っている同僚の癖について語る。 彼は自分より1つ年上であるが、自分より若く見える。面長のしゅっとした感じではあるが、若干不健康そうに見える。そして実際のところ不健康だ。 彼は時折こんなことをする。 突如激しい痙攣する。(肩…

朝セブン

ドリップコーヒーやらドーナツやらで、常々セブンイレブンの企画力の高さは承知しているはずだが、朝セブンは本当に感心する。このありそうでなかった感じ。 喫茶店のモーニングとさほど変わらない値段で、パンもサラダも豊富な種類から選べる。「たっぷり練…

ポップコーンはバラの味

会社の取引先の取引先がポップコーンを販売するらしい。営業がその商品を大量にもらってきて、自分もお相伴にあずかることになる。 席の関係で、自分が1番最初にもらう。箱の中にはいろんなデザインの袋が入っていて、1つ1つ物色してみたが、ホットショコラ…

コーラを飲む

レストランでのランチ。ドリンクバーをつけている。大抵の場合、コーヒーやら、ウーロン茶などを飲んでいるが、今日はちょっとした気まぐれで、コーラを久々に飲んでみる。 一口飲んだ瞬間、胃袋がエマージェンシーを発する。すぐさま別のコップを用意して、…

信心

たまたま通りかかった公園端の道。公園の柵に向かって熱心に手を合わせている小柄なおばあさんがいる。おばあさんの側にはカートがあって、足腰は弱っているのだろうが、背筋を伸ばして拝んでいる姿勢がなかなか立派である。立派であるがゆえ、おばあさんと…

ブログを書く #1

このブログ以前に4つほどブログをやっていた。そのどれもがいずれ書かなくなって、自然消滅、という経緯をたどった。 なんで、短くても、クオリティーが低くても、とにかく毎日書く、というのをこのブログのコンセプトにした。 初めてまだ2ヶ月半ぐらいだが…

調味料

お題「好きな調味料」 調味料というかは微妙なところだが、ヒガシマルのうどんスープはほぼ毎日使っている。 スーパーで売っている味噌汁の具を入れたり、水餃子にしたり、野菜炒めのパックを使って野菜スープにしたり、無限に応用が効く。 逆に以前シナモン…

イーゼルを買う

ニンテンドースイッチに使える100円ショップの商品紹介【100均】 - NAVER まとめ Nintendo Switchの携帯スタイルが、寝転んでやるには重すぎるんで、なんとかならないかと思っていた。 そんな中、こういった記事を見かけて、これはイイ! ということでダイソ…

セブンイレブン問題

朝、いつも行っているセブンイレブンでいつも買っているサラダが品切れになっている。サラダなんかいくらでも代替があり、別にそれを買っても良いのだけれども、まだ時間はあるので、他のセブンイレブンでお目当のサラダを探すことにする。 会社から次に近い…

悩み

Switch発売明けの月曜日になるが、持ち運んでいる人を一切見なかった。Switchの携帯スタイルは都市伝説なんじゃないかと少々心配になってきた。 個人的に、始業前にちょっと早く会社で、あるいは喫茶店でゼルダをやる、ということをしたいのだけれど、主に世…

我孫子を歩く

我孫子駅近辺には何度か行ったことがあるが、その奥の湖北駅の近辺を故あって歩く。 ここが首都圏とは信じられないぐらい、どこまでも田んぼが広がっていて、もうちょっとで地平線が見られんじゃないかってくらい遠くが見える。そして、人の住む気配が周りに…

任天堂しかやっていない

特に今まで言及することはなかったが、スマホのファイヤーエムブレムがこのほか面白い。課金こそしていないが、配信が始まってから、朝、昼、夜と日に2〜3度プレイするぐらいにはエンジョイしている。 昼間は所用で外に出ていて、夜、家に帰ってダラダラやっ…

Switchが届く

Nintendo Switchが届いた。現在充電中で、このブログを書き終わったら、電源を入れようと思う。 一緒に買ったのは、もちろんゼルダの伝説であるが、早くも少し失敗してる。 ステッカー付きを買ってしまったのだが、千円ぐらい価格差がある・・・。さすがにち…

ローソンストア100問題

zz2zz.hatenablog.com 以前、ポケモンGOプラスの電池が1週間で切れる、と愚痴ったが、試しにアマゾンで売ってたバルクのボタン電池を試してみたら、見事なまでに2週間近く電池が持っている上、まだまだイケそうである。 Panasonic コイン形リチウム電池 10個…

ファミマ問題

zz2zz.hatenablog.com こういうことがあり、 zz2zz.hatenablog.com こうなったわけであるが、 nlab.itmedia.co.jp こうなったことで、もう本当にサンクスとはお別れなんだなと思った。 何しろファミマのフードは本当に凡庸で、確実にサンクスの商品の方が魅…

師匠 #3

お題「私の師匠」 今まで生きてきて、師匠と呼べる人は3人いる。最後に紹介する師匠は結局のところ自殺した。 その人はシステム会社の社長だった。会社のとあるシステムをそこに発注していて、そのシステムのデザインをいじったり、ソースコードを見たりして…

祝・交尾

上野動物園のパンダが交尾したそうだ。実にめでたい話である。 www.hochi.co.jp 個人的にベストタイトル賞を与えたいのはスポーツ報知の記事。「交尾行動!」の!マークが良いし、「13年以来52秒間」とさりげなく下世話なところも良い。 www.news24.jp …

ランチの様相

午後2時、船橋の某レストランで遅めの昼食をとる。 隣のテーブルでは、女子3人が食べ終わった食器を前に、ひたすらドリンクバーを消費している。自分が席に着いた段階で、彼女たちの前には儀式かってぐらいティーバックが整然と皿の上に並んでいる。 自分の…

Pentax KPに触れる

KPについて書くのはこれで3度目になるが、今日、家電量販店でKPに触れてきた。 確かにコンパクトであり、機能的にも操作性も良い感じであったが、隣にあるK-70の方が圧倒的に軽い。安っぽいという言い方もできるが、今の自分にとっては軽さが一番重要なファ…

プレミアム・フライデーで思い出したこと

以前勤めていた会社は、連日0時まで残業しないと業務が回らなかった。それでも土日はきっちり休めたんで、まあいいか、ぐらいに思っていた。 そんな日々の中、ある日突然、この世のありとあらゆる全てに対して怒りが収まらなくなり、ムカムカムカムカムカム…

わかりやすい話

昼飯は大体朝、コンビニとかパン屋とかで買って済ます。だが、今日は所用で取引先に出向くことになって、本当に数か月ぶりぐらいに外食でランチを取ることになった。 以前は頻繁に出向いていたところで、その会社に行ったらココという店があって、1年ぶりぐ…

入眠の儀式 #4

夜寝る前にASMR動画を見るのが常になっている。詳しくはこちら。 最近はEating sound動画方面を攻めている。きっかけはお気に入りのEraing ASMRチャンネルの動画。 理由はよくわからないが、韓国人がEating sound動画をいっぱいあげているようだ。正直言うと…

でん六違い

毎年節分の時期になると、でん六の福豆を買いだめする。それをしばらくの間楽しむというのが2月の恒例行事だが、今日福豆が切れた。 福豆は要するに素煎りの大豆であり、検索すれば簡単に買えるものではあるが、大抵1kgとかそういう単位で売っている。自作も…

師匠 #2

お題「私の師匠」 今まで生きてきて、師匠と呼べる人は3人いる。今回紹介する師匠は若干イかれている。 中学に入学して本当に2〜3日目に、「お前は俺の弟子だ、俺のことは師匠と呼べ」と言ってきた男がいた。マジで。 その男と言葉を交わすのは本当にそれが…

梨の配送

千葉のちょっと奥まったところを歩いていると、「梨宅急便」の暖簾やのぼりを結構見かける。 さすがはふなっしー生誕の地。名産地となれば宅急便も特別な対応をするんだな、と思っていたら、ヤマトのホームページに特に梨宅急便の記載がない。 ゴルフ宅急便…

再びKP

GoogleアプリのおすすめにPentax KPの記事がガンガン掲載されていて、少しずつボルテージが上がってきている。 これはキャノンをつかってたのに、K-5やペンタックスの話をいろんなところから聞いたり見たりして、結局マウントごと乗り換えたあの時の感じに似…

パン屋にて

月〜木の朝はウォーキングのために適当に遠回りをして出勤するのだが、金曜の朝だけはなんとなくルーティンが決まっている。 ちょっと高めだが、美味しいモーニングを出す喫茶店があって、週に一度の贅沢でそこに行く。そしてブリリアントな朝のひとときを過…

師匠 #1

お題「私の師匠」 師匠と呼べる人は3人いる。 今日は全く書くことが思いつかなくて、お題スロットを回したのだが、実にいいお題が来た。 3回分のネタができた。 1人目は中学・高校時代に習っていた、茶道の師匠。茶道のみならず、華道・書道・三味線・琴など…

フォロー #3

zz2zz.hatenablog.com 早速だが、発送されていた。どうやら自分の一人相撲だったようだ。申し訳有りません。 zz2zz.hatenablog.com 今日、会社に最も最寄りのコンビニがファミマにクラスチェンジして帰ってきた。 しかし、セブンイレブンのサラダが何物にも…

不穏な空気

バットマン:ノーマンズランド3 (ShoPro Books)作者: ジャネット・ハーヴェイ、ラリー・ハマ,他,セルジオ・キャリエロ,高木亮出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2017/02/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を…

俺はAKBのファンではない

Radikoのエリアフリーを契約していて、全国のラジオ局が聞ける状態にあるのだが、月曜の夜はAKBグループの番組を聴くのが恒例になっている。 だいたい会社が終わる時間である20:00から、CBCラジオでAKB48 今夜は帰らない・・・ / SKE48 観覧車へようこそ!!と…

救済

www.nikkansports.com はっきり言えば幸福の科学なんで、どこまで話を間に受けたら良いのかわからない。 でも清水富美加が現状不幸だと感じていて、出家することで救われるというんだったら、まあいいんじゃなかろうか。 残念ながら自分は大川隆法を信仰する…

ハナノア

電車に乗った途端、あまりの衝撃に速写した。 ついに小林製薬は商品名だけでなく、画像で衝撃を与える方向に向かったのだ。 www.kobayashi.co.jp 鼻うがいは以前試したことがあるが、自分は痛くてダメだった。どういった理屈かはよくわからないが、化学の力…

Super Fast Clapping

この動画は要するに世界最速拍手動画なのだが、アップされたのが9年前・・・。相当前にお気に入りに入れていたのだが、9年もの時を超えてマイページの「もう一度見る」にピックアップされていた。 今ではもちろんその最速記録は塗り替えられている。 しかし…

フォロー #2

zz2zz.hatenablog.com zz2zz.hatenablog.com 医者的にピンときてないっぽい感じが不安だが、一応原因もわかり、対処もしてもらえた。経過観察。 zz2zz.hatenablog.com zz2zz.hatenablog.com コードギアスの1期をちょっと前に見終わったが、これで終わって2期…

続・医者選び下手

zz2zz.hatenablog.com 言われるがまま再検査に行き、さらに「より精密な検査」とか言われ、別の病院で精密な検査を受けるため、有給を取る羽目になり、なんの意義も感じないまま、金だけむしりとられる。 体の異変は治らない。ってか、医療費高い。

医者選び下手

今朝、体に明らかな異変が起きて、半休を取って病院に向かうことになった。歯医者に加えて、2冠達成である。 異変に関してはつまびらかにするつもりはないが、この異変だったら、会社の健康診断で使っているあの病院でいいだろう、と思って行ったら、特に混…

君はカーテンを買った事があるか?

今のアパートに入居してから十数年経過していて、部屋のありとあらゆる部分がボロボロになっている。 風呂場のカーテンもその一つで、この部屋に住みだしてから、風呂場の入口にずっと垂れ下がったままで、防水・防火のビニールの生地は至る所が破けており、…

天気の前に平伏す者

午後から雨が降る、とYahoo! 天気予報は表示している。しかし、予報が一向に定まらない。9時ぐらいに予報を見ると12時に降り出すとの予報だったが、10時には15時になっている。11時には雨の止む時間が21時に伸びている。 11時半の段階で自分は市川にいて、ヤ…

入眠の儀式 #3

寝る前は相変わらずASMRを流しているが、最近はMassageASMRの動画が気に入っている。 ハゲのおっさんが、カメラの前で変な仕草をしてから、気持ちいい音を聴かせる、という流れの動画がたくさん上がっているが、その変な仕草をどういう心持ちでやっているの…

バブルが消えた話と泡を消す話

友人の姉がバブルど真ん中の世代で、大学時代にその利益を享受していたそうだ。 自分はその姉に会ったことはない。でも友人に言わせれば、姉は身びいきしても見てくれのいい方ではない、と言っていた。それでも姉は、毎晩のように夜遊びをし、飲み歩いてはへ…

ポケモンGOについて

お題「ポケモンGO」 未だにやっている。 今までコインを購入したことはないが、ポケモンGOプラスを購入しているので、課金はしている。さらにApple Watchも利用しているので、環境的にはフルアーマーのポケモントレーナーといったところ。 しかし、ポケモンG…