ゼロカロリースイーツ

甘いものが好きでしょうがない。

伊勢に行けば、赤福に虎屋ういろであり、冷蔵庫にはカントリーマームが常備されている。たまに体重や体脂肪に気を使って、食事の量を減らしたりしている。本末転倒である。

そんな中、昨日の「伊集院光とらじおと」で、ゼロカロリースイーツの特集をやっていた。(9時25分頃)

radiko.jp

中でも気になったのが、遠藤製餡の「ゼロカロリーくずもち」。

www.endo-s.co.jp

和菓子でゼロカロリーってちょっといい。

調べると、ナチュラルローソンで売っている、という情報を見つけ、今朝寄ってみるとあっさり手に入る。

そして、ランチのデザートとして食してみたが、思わず笑ってしまった。

くず餅も黒蜜も本当にゼロカロリーなのか心配になるほどの味わい。甘みも食感も非常に満足感がある。

「実は500キロカロリーで〜す!!」と言うドッキリなんじゃないかと隠しカメラを探してしまうほどである。

正直、少しプライス高めの気はするが、度が過ぎて高いわけでもなく、バリエーションも豊富なんで他の商品も試す価値がある。

日経 ダッセw

リコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 :日本経済新聞

自分はペンタックスユーザーなので、このタイトルを見てギョッとする。

が、日経なんでどうだろう、と思っていたところ、果たしてリコーが否定する。

www.itmedia.co.jp

そうか、これがフェイクニュースか・・・。

ただラインナップの整理はあるみたいなので、自分が愛してやまないPentax Qの新商品は望み薄だろう。

残念でならない。

広告を非表示にする

ナイターの聞き方

去年の夏、弟とラジオについての話をしている時、「最近俺ナイター聞いてんだよね」と弟が言い出す。

弟も自分も野球は特に好きではなく、ガキの頃はむしろ、好きな番組やアニメが潰れるので、野球を憎んでいたぐらいである。

今テレビの方ではあまり中継がないようだが、ラジオの方はいまだバリバリやっていて、夏の間、ナイターをどうやり過ごしているか聞いた際に、むしろ積極的に聞いている、と弟が言うのでびっくりした次第。

「なんで?」と聞くと、「真剣に聞かなきゃ別に聞けるんだよね」という答えが返ってくる。

普段聞いてる番組も割と何かをしながら聞いていて、一応聞いてはいるけど聞き流している状態、という感じ、わかるよね。その状態であれば、内容がナイターだろうが、好きな番組だろうがあまり変わらない。

と弟は語る。

聞き流す状態はわかるんで、なるほどな、と思い、試しに自分もナイターを聞いてみる。

それ以降、ナイターが聞けるようになり、もうラジオで聞けない番組はなくなった。

広告を非表示にする

歯科問題

歯の治療が一通り終わる。結構な期間とお金を費やしたが、仕上がりは大変不満足である。

歯の治療に関する知識は何もない。が、しかし、詰め物と元の歯の間に段差ができているし、削った後に埋めた部分の表面がずっとざらついて、実感として違和感がある。

先生の手際は絶対に悪く、絶対これ1週で済むよな・・・、と思うこともしばしば。

そして、ちょっとイラっとするぐらい、保険外治療を進めてくる。

もう行くことはないだろう。今までありがとう。

広告を非表示にする

傘をひらかない #2

朝、Yahoo! 天気をチェックすると、今日は1日中曇りの予報。外を見ても曇りだったので、傘を持たずに外出する。

関東近郊にいた方はご存知かと思うが、その後、午後3時ぐらいまで、しとしとと雨が降り続ける。

ずぶ濡れで、Yahoo! め・・・、と思いながら移動を続ける。

家に帰り、Yahoo! 天気を確認したところ、予報はこうなっている。

f:id:zz2zz:20170409180439p:plain

まず、予報を修正しない潔さは認めたい。

が、しかし、曇りの予報で降水確率が60〜80%というのがよくわからない。80%とかあったら雨の予報で良いのではないか。

また、降水量が0mmになっているが、これだと確実に降らないと思ってしまうので、わからないんであれば、正直に「?」を表示してほしい。

梅雨時を前に、Yahoo! 天気には改善を促したい。

広告を非表示にする